ぽっこりお腹とさようなら。毎日の“ちょっと”で内臓も元気に!

  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
  • ・ぽっこりお腹をなんとかしたい
  • ・キレイなカラダになりたい
  • ・ダイエットしたい
  • ・体型維持

年齢とともにお腹が目立ってきた、カラダは細いけどお腹がぽっこり・・・など、お腹周りの悩みはつきないですよね。
基本的に、カラダの中ではお腹から腰まわりは脂肪がつきやすく、落ちる順番は遅い箇所。
なぜなら人は手足などの末端を駆使して日ごろ生活をしているので中央部分には筋肉がつきづらいから。なので他の部位よりもぽっこりしやすいカラダのパーツなんです。

CONTENTS

その“ぽっこり”の原因って?

「お腹ぽっこり」=「腹筋がない」「脂肪が多い」というイメージが強いですよね。
結果的に脂肪が乗ってぽっこりするわけですが、実はそこに至るまでには色々な要素があります。

●原因その① お腹のハリによる”ぽっこり”
良く噛まない、食材セレクトの悪さ、ストレスによる空気の呑み込みなどで起こるハリ。
いずれも腸内環境を悪くしお腹のハリ感や自律神経バランスの乱れを引き起こします。

●原因その② 腹部・腰部の筋力の低下による“ぽっこり”
6PACKなどに代表されるような見えている筋肉を「アウターマッスル」と呼びますが、ぽっこりの原因は「インナーマッスル」の低下。姿勢が悪くなり内臓を支える力も弱まるので脂肪もつきやすく内臓下垂の原因にもなります。

●原因その③ 全般的な脂肪過多による“ぽっこり”
急激に太る、ダイエットを繰り返して体重増減が激しい方に多いタイプ。全体的な脂肪量の過多により、関節の少ない腹部に集中的に脂肪がつくことで脂肪ぽっこりの原因に。

①も②もその状態が続くと脂肪を蓄える結果にも。今回はその原因①②について毎日取り組める2つのポイントをご紹介します。

“憧れの腹筋「6PACK」への道“はこちら

腹筋,シックスパック,6パック

男だったら筋肉質がいい。6パックに憧れる。そんなふうに思っていませんか?筋肉ができる仕組みを知り、継続的にトレーニングをすれば、それは夢ではありません!

「ながらプランク」でインナーマッスル強化を

<インナーマッスルを鍛えてぽっこり解消>

「腹筋」といってもお腹周りの筋肉は、大きく分けて2種類あります。
それは外のヨロイ的な役割のアウターマッスルである、腹直筋・腹斜筋。そして内側から引き込む力をもつ腹横筋などを総称するインナーマッスルです。
おなかのポッコリ感が気になる方や、姿勢の悪い方は特にお腹をへこませるインナーマッスルが弱っていることが多いもの。

インナーマッスルのゆるみは内臓の位置もキープしづらくなり、腸に負担がかかるため腸のハリや位置の悪さにつながりさらにぽっこりに!
そこでオススメしたいのが、“ながらプランク”。
まずは、“お腹を引っ込める力“に意識をすることから始めましょう!

<「ながらプランク」で習慣化!>

① 肘をクッションなどにつき、脚を頭の先から一直線になるように後ろに足をそろえて伸ばして、肘・つま先で床を支えてキープ
② 呼吸は自然に続けながら、腰が落ちないようにして15秒KEEP。
③ CM中なら、5秒くらいの休憩をはさみながら、1番組の中で3セットくらいを目安に行ってみましょう!

キツイ方は、膝を曲げてつき膝と肘の4点でカラダを支えましょう
ラクな方は、基本動作から片足ずつ腰が反らない程度に床から離して、片足両肘の3点でカラダを支えてみましょう。

「腸食」を取り入れて内側からもぽっこり撃退!

腸内環境を整えるための「腸食」ポイントを知って、なるべく意識して日ごろ食べることでぽっこり原因を減らせることも。ぜひ覚えてみてください!

ポイント① 食物繊維を多く含む食品をセレクト!

ワカメなどの海藻や野菜や玄米や雑穀米なども食物繊維が豊富です。
もともとお腹の調子が乱れがちの方は、食物繊維にも水溶性と不溶性があるので、合うものをみつけましょう。
水溶性は水分を取り込んでゲル化するので、不要物質の吸収を妨げ排出しやすくする効果が。不溶性はかさまし効果で腸管を刺激し排出を促進する効果があるのでそれぞれの悩みによってもセレクトするとよいでしょう。

ポイント② 発酵食品をセレクト!

腸内にいろいろな“菌”を準備することで免疫力がつき、腸内環境を整えます!
納豆やみそ・こうじなど、ヨーグルトなどが代表的です。

“ながらプランク”と“腸食”で、出っ張ったお腹を引っ込めて内臓にもよい刺激を!ぜひ取り入れてみてください!

効率的に「魅せるお腹」へ。メリハリABS(アブス)はこちら

この記事は参考になりましたか?

はい

いいえ

最新記事をチェック!

ランキングランキング

目的

「いいね」したくなる新情報、
続々更新中!