【前編】あなたのヒップに革命を!正しくカラダを使って愛せるヒップへ!(姿勢リセット編)

  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • ・美尻になりたい
  • ・垂れたお尻をなんとかしたい
  • ・後ろ姿に自信を持ちたい

根強く人気の「ヒップトレーニング」。
垂れる・扁平・境目がない・・・などのお悩みから、ぷりっとしたボリュームのあるお尻メイクをしたい!というスタイルUP目的まで、お尻に関する理想はつきないもの。
でも自分の体型や動きのクセを知らずに筋トレだけしていると想像と違うカタチになってしまうことも・・・。今回は『ヒップを鍛えたければまず整える』の原則をお届けします。

CONTENTS

ちょっと待って!桃尻・美尻を目指すなら“プレトレ”が大切です!

ヒップの形の崩れは、加齢や遺伝的要素だけではなく、実は「長年の誤ったカラダの使い方」に大きな要因が!
ヒップトレーニングの方法はたくさんありますが、この「誤ったカラダの使い方」でついたクセの動きのままトレーニングすると思ったようなカタチになりません。
そこでヒップメイクをしたいすべての方に知っていただきたいのは、
『ヒップを鍛えたければまず整える』ということです!

インナーマッスルの強化で『骨格から』ボディラインを整える“プレトレ(プレ・トレーニング)”でしっかりと「正しいカラダの使い方」をカラダに覚えこませ、その上にハリのある筋肉をつけることで、誰もが認める『美尻』『桃尻』を作ることができますよ。

合わせて読みたい「あなたのヒップに革命を!正しくカラダを使って愛せるヒップへ!(後編)」

【後編】あなたのヒップに革命を!正しくカラダを使って愛せるヒップへ!(お尻タイプ診断編)

ヒップに革命を!タイプ別お尻診断と「やわ・ハリヒップ」の基礎となるお尻まわりの整え方をご紹介!キレイな筋肉をつけるための方法を教わりました!

まずは基本のチェックから!美尻潜在度を確かめよう!

筋トレはすべて“自分の姿勢を知る”ことから始まるといっても過言ではありません。
早速チェックしてみましょう!

《前方トライアングルを知ろう!》

まっすぐ正面を向いて立ったときの、腰骨と恥骨を結んだ三角形が「前方トライアングル」です。手で3点を押さえるようにして三角形をつくるとわかりやすいです。

《次は自分のヒップを観察しよう!》

お友達・ご家族やセルフタイマーなどでまずは横向きと正面/背面の写真を撮りましょう。
できれば背景に目盛りの代わりになるような柄や家具があるところがおすすめです。

●横向きチェックポイント

 □ 前方トライアングルが床と垂直である
 □ お尻上部の角度が前傾30~35度の傾きがある
 □ 太もも横の出っ張りと膝関節中央、外くるぶし前方が一直線
 □ かかと:つま先の重心が6:4

●正面&背面チェックポイント

 □ かかとの真ん中に体重が乗っている(うちくるぶしが正面から見た時内側に倒れていない)
 □ 膝の後ろのシワがまっすぐ正面にすべて見えている。

いかがでしたか?
すべてクリアした!という方は美尻潜在度100%!後は正しく筋トレを行うことで“やわはり”のある美尻を目指せますよ!
チェックがつかなかった方は今のお尻は動きのクセからくるものかも。
まずは基本姿勢をマスターしましょう!

基本のキ!姿勢の整え方を覚えよう!

「姿勢を正す」というと多くの方がしがちなのが「胸を張る」こと。
実は胸を張るだけでは姿勢は整わず、骨盤が前傾して腰をそらす動作にもつながります。
下の5つのSTEPで毎日1回は姿勢リセットをしてみてください!

STEP① こぶし1個分に開いて立つ。(体重は土踏まずあたり中心に乗るように)
STEP② 胸を持ち上げ、肩を横に開き頭を1個分上に引き上げる。
STEP③ おへそを内側に引き込むイメージで仙骨を前傾させる(腰は反らない)
STEP④ 股関節の付け根から太ももを外回しにする。(お尻の下側を使うイメージ)
STEP⑤ かかとの内側が浮いてしまう人は内ももで締めてかかとを床へ

いかがですか?これが正しい姿勢です。
姿勢は動きの中心でクセが強いので、一定時間&一定期間続けることが大切!
最低1日3分キープ!30秒×6セットからはじめてみましょう!

今回の姿勢の整え方はHIP REVOLUTIONの開発者でもあり、Fitness Angel (美尻コンテスト) 17年 ファイナリストでもある、美尻のプロ高澤麗トレーナーに『ヒップを鍛えたければまず整える』メソッドの一部として伝授してもらいました!

後編ではさらにお尻タイプ別の整え方をご紹介します!ぜひお読みくださいね。

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