夏までにダイエット!成功者が口をそろえて語る「ホントの秘訣」を公開!

  • 20代
  • 30代

MODEL

  • ・夏までに絶対痩せたい
  • ・ダイエットしたいけれど何からすればいいかわからない

暖かくなると少しずつ薄着になって露出する部分が増えてきます。すると、体型が気になりだして、ダイエットをしなくては...と考えることでしょう。ところが、今までいろいろなダイエットに挑戦したけれど失敗した・・そんな経験を持つ方が多いのも事実。やみくもにダイエットをしてもなかなか効果は上がりません。実は、ダイエット成功者が口々に語るのは、「ダイエットの前にまずは今の自分を知ることが大事」ということ。 そのうえで自分にあったダイエットを実践するる必要があったのです。そこで、夏までに引き締めボディを手に入れたい方のために、成功者だけが知るダイエットの「ホントの秘訣」を大公開!「ダイエットに成功するために知っておきたい3つのポイント」としてご紹介します。

CONTENTS

ポイント1.今の自分の目的・ライフスタイルを知る

ダイエットをする上で、漠然と痩せたいという希望はあるものの、自分はどんなカラダになりたいかということは具体的に決まっていなかったりします。そこで、以下のことを考えてみましょう。

1)ダイエットをする目的は?

お腹を締めたい、二の腕を細くしたい、筋肉をつけてきれいなカラダになりたいなど、ダイエットしてどんなカラダになりたいのか、考えてみましょう。さらに、ダイエットを続けるためには、モチベーションを保つことも重要です。彼氏と海に行く予定があるから思い切ってビキニを着たい、今年こそ痩せて積極的に出会いのチャンスをつかみたい、細マッチョになって女の子にモテたい、など、ダイエットしてどうなりたいのかをより具体的にイメージしましょう。

2)ダイエットをする上での不安要素は?

仕事や育児などでなかなか時間が取れない、普段から3日坊主で続かない、どんなダイエットが自分にあっているかわからないなど、ダイエットをする上でどんなことが障害になるのかを考えてみましょう。

3)生活のリズムは?

あなたは、朝型、昼型、夜型のどのパターンですか?また、一週間毎日違うペースで生活していたり、休日が不定期だったり、1日の行動がほぼ決まっていたりと、自分が活発に動ける時間帯や、運動のために時間をさける日は人によって違います。また、食事の時間帯も人それぞれ違うでしょう。自分がどのような生活リズムを送っているのかを、振り返ってみましょう。

目的はもちろん、生活パターンやライフスタイルなど、自分の現状を実際に明らかにすることで、自分自身の理解も深まり、ゴールイメージがはっきりします。本当になりたいカラダ、目標達成に向けてまずは課題を明確にしましょう。

ポイント2.今の自分の食スタイルを知る

ここ何日かの自分の食事の時間や食べたものを書き出してみましょう。「こんな遅い時間にこんなものを食べていた」「間食が多い」などなど、気づかなかった自分の食スタイルが見えてきます。食べるものにはある程度気を使っていても、栄養のバランスや食べるタイミングなど、意外と食生活が乱れているということが多いのも事実。ですから、自分の日々の食生活を知るために食事の時間と内容の記録が役立つのです。記録を振り返りながら、それを元に食事のタイミングや質を気をつけるだけでもカラダは変わってきます。簡単なメモでもいいので、毎日書き続けてみましょう。

ポイント3.今の自分のカラダを知る

あまり気が進まないかもしれませんが、体重計に乗って今の自分の状態を知りましょう。体脂肪計付のものならばなおさらベターです。併せてお腹や二の腕などの気になる部分のサイズも測って記録をつけます。この記録をつけるところがポイントです。体重計に乗ることはあっても、記録をつけている方はあまりいません。実は、日々の自分の体重や体脂肪の記録をつけることはダイエットには重要なのです。今の自分の状態を知ることで、これからのトレーニング目標が立てられますし、目標に向けてトレーニングをするモチベーションにもなります。ダイエットを続けて行き、数値に変化が出てくると励みにもなり、ダイエットが続くことになります。

【フィットネスクラブ「ティップネス」からのワンポイントアドバイス】

自分のカラダを知るといっても、自宅では限界もあることでしょう。 ティップネスでは、筋肉量バランス、基礎代謝量、体型分析など、カラダの組成がわかる測定器や、カラダの動きのわかるテストに加え、目的にあわせた食事方法のアドバイスまで、専門家がマンツーマンでサポートするカウンセリングサービス「コンディショニング ドック」を用意しております。目標設定も的確にでき、体力レベルに合わせて最適なトレーニングメニューをご提案します 。 さらに、トレーニングの記録をつけられたり、体組成の記録が自動的に記録される会員専用WEBサイトiTIPNESSもあるので、こういったものを活用するのもひとつの手です。

コンディショニング ドックを
さらに知りたい方はこちら




いかがでしたか?ダイエット成功者直伝の「ホントの秘訣」がわかったでしょうか。ダイエットはやみくもにやっても成果が出にくかったり、リバウンドしやすくなります。引き締まったボディになるためには、今の自分のカラダの目的とカラダの状態を見て、目標を決めてダイエットを行いましょう。目標はあまりムリをせず、短期間で達成できるものがおススメです。夏までに理想のカラダを手に入れるために、まずは自分のカラダを知ることから始めてみませんか?

この記事は参考になりましたか?

はい

いいえ

最新記事をチェック!

この記事を見ている方に人気の記事