規則正しい生活なのに、なんとなく不調…。その原因は「カラダの○○み 」にあった!

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  • ・肩こりや腰痛、冷え性に悩んでいる
  • ・普段から足を組む癖がある

肩こりや腰痛、冷えのない快適な体…、そんな体を手に入れたくはないですか?「肩こりや腰痛はいつものことだからそんなの無理…」と思っているかもしれませんが、実はそうではありません。「カラダのゆがみ」を調整できれば、そんな不調が解消するかもしれないのです。 そこで今回は、歪みの調整についてお伝えします。

CONTENTS

日常生活の中で起こる歪みの原因

特に病気というわけではないけれど、冷え性だったり、いつも肩や腰、脚が辛かったり…なんてことはありませんか?もしかしたら、それは体の歪みが大きく関係しているのかもしれません。

では歪みの原因とはどういったものでしょうか?着替えや入浴、通勤など、私たちは日常生活でさまざまな活動をしていますが、ほとんどの人には利き手、利き足が決まっているため、その動きは意外なほどパターン化しています。ささいなひとつひとつの動作でも、毎日何十年も繰り返し行えば、よく使う方とそうでない方の筋肉では、発達が少しずつ偏り、体も歪んできてしまうのです。また、いつも同じエクササイズやトレーニング、スポーツばかりを行っていることも歪みの原因のひとつ。フィットネスクラブのプログラムはなるべく体全体を均等に使うように構成されていますが、決まった動きばかりをしていると、どうしても鍛える部位が限られてしまうため、使う筋肉がパターン化してしまうのです。これは、ゴルフや野球、サッカーなどの競技についても言えること。同じスポーツを長年続けていると、目で見て分かるほど筋肉の発達に違いが出てきてしまい、体が歪んだ状態になってしまうのです。

歪みを改善するために必要な「調整」とは?

私たちが生活していく上で、ある程度体が歪んでしまうのは、避けることができないのかもしれません。 ただ、歪みは肩こりや腰痛、冷えなど不快な症状を生み、スタイルにも悪影響を及ぼすので、できれば改善したいもの。そこで、大切なのが「調整」という考え方です。

「調整」とは、いったん歪んでしまった体をもとに戻し、腰痛や肩こり、膝の痛みなどを予防、改善させるもの。筋肉はひとつひとつ単独なものではありません。立つ、歩く、走る、などの行動は一部の筋肉だけが使われているように思いますが、実際は体全体の筋肉が複雑に連動して初めて一連の動作になるのです。全身のバランスが崩れた結果、たまたま肩や腰に痛みという形で現れているのですから、体の歪みを整えることが大切なのです。つまり、「調整」によって全身のバランスを整えることで、痛みや見た目のスタイルにも変化が表れてきます。また、「調整」はケガや痛みなどを起こしにくく、適度な柔軟性や筋力をキープした体づくりのためにもかかせないものなのです。

日常生活やエクササイズでできる体の歪みの調整法

日常生活の習慣で生まれた歪みは同じく習慣で調整することが可能です。猫背にならないようにする、片脚だけに体重がかからないよう両脚でしっかり立つようにする、など日頃から良い姿勢を取ることを心がけましょう。他にも「座るときに組む脚をいつもと逆にしてみる」、「利き手と逆の手でご飯を食べてみる」、「バッグを持つ手を逆にしてみる」など、利き手・利き足を中心としたいつもの行動パターンを改め、左右均等に体を使うようにしてみましょう。

また、フィットネスクラブでプログラムに参加することもおすすめです。ストレッチやヨガ、気功、太極拳、ピラティスなどでもいいでしょう。全身の筋肉を均等に使って体のバランスを高めることを目的としたエクササイズなので、激しい運動が苦手な方でも安心してチャレンジしていただけます。パーソナルトレーニングを受けて、プロのトレーナーさんに歪みの状態をみてもらったりして、調整していくことも効果的です。

フィットネスクラブ「ティップネス」では、体幹を鍛え、動作の連動性を向上させる ことを重視した『TIPファンクショナルトレーニング』 をご用意しています。体を動かす際、一か所だけが動くということはなくさまざまな筋肉が連動しています。ところが、体の歪みにより、動きの弱い部分と強い部分ができてしまうことで、動きの弱い部分を補うために他の場所が無理をしていることが多々あります。すると、無理をした部分ばかりに負担がかかって、さらに動きが悪くなってしまうのです。そのため、弱い部分を鍛え体の歪みを整えることで、動きの悪循環を改善していけるようなエクササイズが有効なのです。

TIPファンクショナルトレーニングを
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体の歪みは、長年の行動によって起こることが多いため、すぐに元に戻るワケではありません。ただし、そのままにしておけば、体の歪みがひどくなってしまうことはお分かりいただけると思います。意識して「調整」することで徐々に、バランスの整った体に近づいていきます。腰痛や肩こり、冷え性などの"なんとなく不調"から解放され、動きやすく故障の少ない体のために、ぜひ「調整」を始めてみてはいかがでしょうか?

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